2021年7月29日木曜日

メタヒューマン

 EpicGame提供のMetaHumanCreatorを試してみました。

UnrealEnginで使用できるオリジナルの3D人体モデルが、ブラウザ上で簡単に作れちゃうすごいやつです。


よくある3Dゲームの自キャラメイクの本格版というか、

実際にUE4やUE5で使えるので自作のゲームのキャラを作れます。
(そのうちUnityとかでも使えるようになるとの噂も)

現状、プリセットだったり髪型や服装のパターンが少ないですが、今後いろいろ実装されていけば思い通りのキャラデザインができるようになりそうです。

UE4でそのまま使える3Dモデルということは既存のマーケットプレイスにあるモーションセットだったりキャラモデルに付いてるモーションを流用できるはずなので、オリジナルのモデルでプレイアブルなゲームキャラクターを動かせるということですね。

※UE4への取り込みはなんか面倒くさそうだったのでまだ試してないです。

Qixelの3Dライブラリ、Megascansとかの素材を併用してゲームのマップを造れば、低コストでフォトリアルな3Dゲームの開発を個人や中小ディベロッパーでも実現することができるすごい時代が近づいているようですね。